ペンハリガン香水コンサル体験記 in 伊勢丹メンズ館

 

先日、お伊勢丹メンズ館のフレグランスコーナーをふらふらしていたところ、「ペンハリガン フレグランス コンサルテーション」なるものを紹介された。

 

フレグランスコンサルとは?

 

ざっくり言うと、こういうものらしい↓

 

ふーん、一度受けてみたい気もするけど(暇だし)、1つ大きな懸念点が。

 

 

 

コンサルなんかしてもらったら、絶対買う羽目になるんじゃ

 

丁寧にコンサルしてもらって堂々と手ぶらで帰れるんだろうか。いや、もともと欲しいと思っているから、購入自体はやぶさかでないのだが。

しかしここで1つ問題が。

 

ペンハリガン・・・

百貨店で買うよりネットで買うほうがだいぶ安い問題。

 

差額2,000円とかならね・・・まあ、コンサル代ってことで、百貨店で買うわよ?

ところがどっこい、2,000円とかでは全く歯が立たないほどにネットとリアルとで差が付いてしまっていることが多い。ディナーが1食食べられるほどに。

 

伊勢丹が悪いんじゃないのはわかってる。でも入ってきちゃうのよ。並行輸入で・・・

 

 

など色々逡巡したが、とりあえずコンサル受けてみてから考えよう。ということで受けました。

 

 

ということでフレグランスコンサル

 

最初はざっくばらんに香りについて・ファッションについて聞かれたりする。

 

「普段は香水、つけてますか?」

「(色のついたカードを見せられ)どの色が好きですか?」

「普段はパンツルックとスカート、どちらが多いですか?」

 

そんな感じで軽く質問を受け、談話していき、その中からヒントになるキーワードを炙り出してくれる。

 

 

そして私の最終的なリクエストは↓

 

スパイシーでウッディなユニセックスでセクシーなものが好きだが、年齢的に濃く感じるときもある。ここへきてブリブリしてない王道寄り(フローラル系)で気に入るものがあればそれもいいかなと思っている」

 

という注文をしたところ、紹介されたのは

 

 

1、マラバー オリエンタルなアールグレイの香り。

ペンハリガン(PENHALIGON'S) ペンハリガン マラバー オードパルファム 50ML

 

2、ヴァーラ オリエンタルなフルーティーフローラル。華やか!

ペンハリガン ヴァーラ EDP SP 100ml/3.4oz並行輸入品

 

3、ルナ 公式はフローラルシトラス。実際は草っぽさの方が目立つ

ペンハリガン(PENHALIGON'S) ペンハリガン ルナ オードトワレ 100ML

 

4、ザボイ スチーム 公式ではアロマティック ローズ。これもローズというより香草っぽい。

 

5、ザ コヴェテッド デュシェス ローズ 公爵夫人をイメージしたウッディローズ。

 

の5つを出してくれました。

 

それぞれ丁寧に説明してもらい、素敵なお勉強タイム。

↑こんなチャートを見ながら話したのでわかりやすい。改めて自分が好きな系統を自覚させられた。

 

今回、フローラル寄りのコヴェテッド・ディシェス・ローズもご紹介いただいたのだけれど、比べて嗅ぐとやっぱりオリエンタル方面に惹かれてしまう。こればっかりは好み。

 

最終的にはすっかり気を良くして、前から狙ってたマラバーをお買い上げ。

↑やっぱ買ってしもた

 

確かに値段はネットの方が安いけど、いっぺんに何種類もじっくりと試してガッテンできるのはいいですね。そして空気に負けたわ

 

でも、お土産もいっぱい貰えるので、色々試したい人には総じてお得な場合も。

かわいいミニミニボトルももらった!

 

普通のサンプルも2種類もろた〜

 

ということで、、、

 

あれだけ時間を割いて丁寧に相談に乗ってくれて、お土産もたんまりもらって、個人的には満足よ。

 

 

ーーーーーーーーー

 

香りコンサルは、ブランドごとにちょいちょいやっているみたいなので、特別な体験がしたい人はぜひ気軽にやってみてはどうでしょう。

別に購入しなくてもキレられないとは思います。笑

 

(了)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です