ものぐさな人にホットヨガをオススメする理由(低レベル編)

体を動かすのは大っ嫌いな私。

 

というか、

わたくしは周囲がびっくりするほど怠け者だから、スポーツをする準備に取り掛かるまでがダラダラと長く、やる気に物凄い波があるのが問題である。

 

そんなわたくしが最近取り組んでいるのが、ホットヨガ

今のところ、週1ペースで4ヶ月続いている。

 

今日は、家にいる時間の半分は寝っ転がっている超ものぐさな私が、「なぜホットヨガがオススメか」の(低レベルな)理由をお伝えします。

 

 

なぜ今オススメか:流行っているものは総じてお得である

 

なぜ運動嫌いの私がホットヨガを選んだのかの理由は・・・正直、流行っているからの一言で説明がつく。笑

 

「流行っているから」って、スウィーツOLかよ!と言われるかもしれないが、時には上手に踊らされるのも女の度量。

 

というか、流行っているからこそ友人に「ホットヨガいいよぉ〜」と薦められ、流行っているからこそ良いスタジオに良い講師が育つ。

 

おかげで今はだいぶ安くレッスンが受けられる。総じてお得になるってわけだ。

 

 

職場でも、今ホットヨガをやっている女性が本当にかなり多い。

なぜハマるのか、私もやってみてわかったような気がした。(以下に理由書きます)

 

 

 

なぜ人気なのか:大汗をかくから「やった感」が凄い

 

運動嫌いの私がやってみて「ホットヨガ、こりゃ人気出るのもわかるわ」と思った理由は、てっとり早く汗をかけるから。

 

 

ホットヨガの効果については、

 

汗をかくとデトックス効果が〜

ダイエット効果も抜群で〜

 

など、色々言われているが、私は正直信じてない(苦笑)というか話半分で聞いている。「そうとも言えるかも」くらいの感じ。

本当に痩せることを目的とするなら、食事制限などと組み合わせないとみるみる痩せるなんて都合のいいことはなかなか無いだろうし、デトックス効果についても、やはり普段の食事や生活を正さないことには、ホットヨガにそこまで求めるのは問題なんじゃなかろうか。笑

 

 

ということで、私としては、具体的な効能を感じるよりも「汗をいっぱい掻くその時の気持ちよさ」「こんなに汗かいちゃった〜的な達成感」が優先でいいかなと思っている。

(ま、その汗も実は大半が水蒸気だという噂もあるけど気にしない気にしない)

 

特に、普段運動嫌いであまり汗しない人ほど「やった〜」という達成感に満ち溢れるのでおすすめです。笑

 

 

ものぐさにオススメ:強制的に風呂に入れる

 

これが理由で行くのは私くらいかもしれないが。

 

前述した通り、わたくし普段、周囲がビビるほど怠け者でありますので(発達障害の恐れがあるレベル)、風呂に入るタイミングをよく逃す

 

しかし、ホットヨガに行けば汗だくになるため、そのあと強制的にシャワーを浴びることになります。

普通のハタヨガやジムでは、そこまで汗は掻かずシャワーは浴びないので、これはお得。←?

 

そうなのです、めんどくさ族にとっては強制的なお風呂チャンスは時間の短縮になる

 

普通の人には何を言っているか気持ちはわからないでしょうが、私のような性格の人には重要ポイントですね。

 

ーーーーーーーー

 

いかがだっただろうか。

世の中には、こんなに低レベルな理由で「ホットヨガ、いいね」となる人間もいる。

 

運動嫌い、ものぐさを直したい人にも実はオススメのスポーツです。

 

(了)

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です